2020年3月5日木曜日

ブログに戻りました。リコーダー練習も足して

Twitterに書いていたのをやはりブログに戻すことに。
字数の制限があるのも悪くないけど、どうしても超過気味になってしまう。

リコーダー練習は、明日プチ本番予定のTelemannのデュオTWV40:106ト長調版の1stを一通り。
吹き比べてみると2ndの方が結構難しいかも…。
でも明日は2nd、しっかり吹かねば。

Hotteterreは5-1ト短調の昨日吹かなかった部分をほぼ一通り。
やはり装飾をさりげなくでもしっかり吹くのは難しいけど、それ以上に音の方向性を示していくことも重要。
テオルボ、ソロ練習はPiccinini復習、Kapsbergerはチャッコーナ復習、Bartolottiはジグ復習、de Viséeはちょっとお休み。

BCは、来週合わせがあるのでその曲2曲を久しぶりに練習。
あとはBartolotti教則本の次のカデンツを、Kapsbergerはお休み。
Bのカデンツは押さえるのがしんどいのがいくつかあるけど、合理的かつ素早いな押さえ方があるのだろうか。

今日は、いや今日から昨日レッスンで指摘された姿勢を忘れずに、猫背にならないように。
これはバロック・ギターの時も複数の方に指摘されたこと。
技術的に不安があるから手元を見て弾きたいことから来ているので、技術的にも 上げなくては。
ということで、番外弦の練習方法も教えて頂いたのでそれを地道にしていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿