2021年4月27日火曜日

久しぶりにバロック・ギター練習、テオルボもリュートも

バロック・ギター練習は久しぶり!

何を弾こうかと思って、Respighiも引用していて、好きだけどなかなかうまく弾けない Roncalliを弾き始めたら…。

アルファベート(コードネーム)を結構忘れている💦

なので、deViséeに切り替えて、指定が多いプレリュードを弾き始めたら、その通りに弾くのは難しいけど面白い!

リュートを経て久しぶりにバロック・ギターを弾いてみたら、前には見えなかったことが見えたというか、弾かなければいけない!というところから響きを聴くように自分でもなっていて、びっくり。


テオルボのソロ曲練習は復習と新曲と。

Kapspergerは復習+6月と9月の曲たちをほぼ決定して練習して、五線譜を起こしている最中。

Castaldiも復習+ファクシミリでも間違いがあるっぽい対位法の「新曲」を。

Piccinini も次に弾きたい曲を決定+真面目なトッカータを復習。

440HzでdeViséeはイマイチ。

10コース・リュート遊び、Dowlandの"Lachrimae, or Seven Tears"のリュート部分はどれも短いのでやりやすいと思ったら結構難しい💦

けど大好きなThe King of Denmark's Galliardはまだ弾きやすいかも。
あとは構えをしっかりして滑らないようにしないと、鍼灸で身体のねじれを指摘されてしまった💦



0 件のコメント:

コメントを投稿